

--.--.-- --:-- スポンサー広告 clap TB(-) CM(-)

ご無沙汰してます、近況です

大変ご無沙汰しております、鍵椿です。もう半年近くブログ放置してしまったんですね。ツイッターは今でも基本毎日呟いているので一応そこで生存報告はしていました。にしても放置しすぎた。一定期間放置してしまうともう良いや〜ってなりますね。まあ実際少し前まで色々忙しかったわけで。今は好きな事をする時間も取れているのでここらでブログに近況でもお知らせしようかと。

とは言っても特段お知らせる事など無い。仕事というか勉強面ではデザインの職に就くべく一歩ずつ前進しているところ。デザインという面ではフリーターのような状態。でもね、当たり前ですが上には上が居て自信をなくしちゃいますね。まだまだ未熟なので。アイデアはあってもそれを形に出来る技術が無い事があるのでこれはいかんなと思いますね。最低限頭の中味を具現化するだけの技術は身につけたいです。イラレ苦手なんだよな。どちらかというとフォトショのが得意だけどむしろイラレを頑張ったほうが自分にとっては身になるはず。

あと最近は長年の趣味である楽器演奏を楽しんだりしてます。ギター、ピアノは継続的に弾いていますがそれ以外で最近よく演奏しているのはリコーダーです。バロック式のソプラノリコーダー。手軽に演奏できて楽しいです。手元を見ないで吹けるし横になりながらでも吹けちゃう楽器です。つまり目を閉じて眠り掛けの状態でも演奏できるわけだ。なんて素晴らしい楽器だろう。とか言うと本気でリコーダーを吹いている人に怒られそう。へたれた演奏法でごめんなさい。

別に音楽の道で生きていこうとしてるわけではないのでただ演奏して楽しんでいるだけなんですが、折角だからここいらで弾いてみた動画でも作ってみようかなと考えています。色んな楽器がちょっとずつ弾けるだけで一つ一つのクオリティはかなり残念な感じなんですが、いくつも合わせればちょっとはそれっぽくなるかもしれないので。録音はよくするけど演奏しているところの動画は録った事無いんですよね。需要無いだろうけど自分が作ってみたいから作る。折角作ったから公開もしちゃう。公開を前提にすれば真面目に演奏するし演奏技術も上がるかも。そんな感じです。

で、何の曲にするか、どの楽器で演奏するか、思案中です。別に再生数を稼ごうとかは思っていないので好きな曲を演奏しようとは思いますが、どうせ公開するからにはそれなりに知名度のある曲にしようかなと。ジブリとかね。リコーダーにはまってるからリコーダーメインかな。今のところいつも何度でもかカントリーロードにしようかなと思っています。カントリーロードの場合オリビア・ニュートン・ジョンverか雫verかで悩む。ボーカル無いから殆ど差無いけどね。

弾いてみたシリーズはその後も続けていくかもしれないです。ちゃんと演奏したい曲が沢山あるから。以下は演奏したい曲目。実際どの程度動画化するかはわからないけど。飽きちゃってどれも無期限に延期するかもしれないし。半年ブログ放置する人だもんね。

※…ということで弾きたい曲を書き連ねていったんですが、結構な数になってしまったし、今思いつくものを書いていただけなので、改めて別記事にまとめる事にします。その記事では随時リストを更新していこうかと思います。
追記:記事にしました。

今思いついただけでこんなところか。書起すと意外と数あった。上記の曲は一応なにかしらの楽器で弾くことが出来るので弾いてみた動画としては成立すると思う。でも一部しか弾いた事の無い曲もあるから一曲丸々は弾けない箇所が出てくるかも。

以上が私の近況です。あ、そうだ猫。ツイッターで一時毎日呟いて報告していましたが、今も元気にしていますよ。これからも家での点滴は続けていきますが、それ以外は至って普通です。家でご隠居状態ですが、こんな感じで末永く一緒に過ごせたらいいなと思っています。治る病気ではないけど進行が限りなく遅くなる事を願います。獣医さんが食欲がある猫は元気になれるって言ってました。うちの猫は今でも元気な頃と同じくらい食べます。有り難い事だ。
2013.06.25 00:43 未分 clap tb(0) cm(0)

新年の愚痴

おいしいものを食べる→幸せ

あけましておめでとうございます。…じゃないや寒中お見舞い申し上げます。いきなりなんなんだ写真とお思いでしょうが後で説明します。それより新年の挨拶が大変遅れてしまいました。今更ですが2013年になりましたね。巳年。私は年男、12歳です。(このネタ他のサイトでも書いたな。)本当は72歳です。(新ネタ。つまらない。)

今年は初詣に行ってないです。お正月は基本家で過ごしました。お正月を、写そう♪しようと思ったけどほとんど撮ってないので無い中から珍しいものを。上の写真何だと思いますか。生のお肉に見えませんか。これマグロなんです。霜降りにしか見えない。奥はヒラメのエンガワ。私の3大、好きなお刺身は、・中トロ(大トロは脂っこすぎて飽きる) ・エンガワ ・サーモンです。サーモンさんだけリーズナブル。あと鯛も好き。フグも。フグは皮も好き。見た目も食感も輪ゴムみたいだけどそれがいい。フグの味というよりほとんどもみじおろしの味しかしないけど。じゃあもみじおろしが好きなのでは。うんそうかも。

今年も恐らく例年通りあんまり更新しないんでしょうね、このブログ。なんか記事を書いていても、大体長くなり過ぎるんですよね。読む側もいい迷惑だと思うのでそういう未完成の記事をいくつも放置しています。昔からそうなんですが、文章が長くなり過ぎるタイプです。レポートとかでも2200字までの指定が守れない。大体オーバーしてしまって最後は削る作業。でもここ頑張って調べたから消したくないなあとか未練を感じてしまいいつまでも完成しない。文章の上手い人ってなるべく短い文の中に情報を詰め込むのが上手い人なんですよね。自分もそうなりたい。

…年明け初の記事が愚痴っぽくなってしまった。あ、愚痴ついでにもう一つ言っておくと、ブログを全然更新しない理由の一つにツイッターがあります。一応1日1ツイートを目標にしていて大体達成できているんですが、そこで言いたい事が言えちゃうんですよね。ツイッターやってない頃は短くてゆるい内容の記事を結構書いてました。ああいうのまた書けばいいですよね。今年はそうしよう。なるべく。

なんか書く記事が長いとか更新してないとか今までにも何回も書いてますよね。今年はあんまり気にしないで好きなように好きなだけ書く事にしようか。別に付き合って頂かなくていいので興味のある記事だけ読んでください。ちょっと一般的じゃない事とか書きたいときもあるけど自分で誰得だよと思って思いとどまっていましたが、今年は思いとどまらない事にします。

そんな感じです。そういう事なので、本年も鍵穴手稿、そして鍵椿とかいう面倒くさい人をどうぞよろしくお願いします。

もう一個。Evernote最新版にアップデートしてから絶対重くなった。フリーズみたいな挙動をする時があるけどMac側のせいじゃないと思う。設定で改善するかもしれないし今度調べてみよう。わりとヘビーユーザーだからこの挙動は困る。…こんな感じの記事を書くようになるかもってことですね。使ってない人とか興味の無い人にとっては全くどうでもいい内容。そういうのは読み飛ばしてくれよな。鍵椿との約束だぜ。
2013.01.14 10:07 未分 clap tb(0) cm(1)

ふと思った事

自分は誰の為にこのブログを書いているんだろう。ネットの世界というのは孤独と集団が同時に存在するような不思議な場だと思います。大勢でコミュニケーションを取りあっているようにも見えますが、匿名の相手は本当に「人」なのでしょうか。こちらからすれば「相手」は文字でしかありませんし、相手から見たこちらもただの文字です。これは対人関係と呼べるのでしょうか。例えば友人同士のメールのやり取り、これは文字とは言えど対人関係です。相手を実際に知っていますし、その前提で会話をするからです。一人の人間として。しかし匿名でのやり取りではどうでしょうか。掲示板、ツイッター、ブログ・・・例を挙げるときりがありません。匿名性を被った人は、本当にその人なのでしょうか。一つの事柄に対し、ある場所では肯定し、ある場所では否定する事も可能なのです。そのような人とコミュニケーションを取る事にはどんな意味があるのでしょうか。私はそこに孤独を感じます。匿名でのやり取りを否定するわけではありません。得るものもあると思います。しかし、人間同士のやり取りであるという事実がありながら、どこか人間性が欠落しているように感じるのです。自分が他人になりうる世界で同じく他人を演じる相手との関係に違和感を感じずには居られません。

え・・・なに、何があったの。と思ったでしょうか。いや何も無いんですよ別に。

本日、私鍵椿は、FC2ブログを卒業します。

嘘です。

卒業しませんよ、しません。長い事放置してしまったのでスポンサー広告が表示されてしまったんですよ。あの1ヶ月更新が無いブログに表示されるやつ。それを見てふと思っただけです。今まで通り続けますよ。むしろ書きたい事が多すぎてどうしような状況なんです。展覧会とかに沢山行ってきたんですが、行き過ぎて感想を書いた記事が追いつかないんですよ。書き溜めているものはあるんですが、箇条書きだったりでまとまっていません。まとめている間に次の展覧会。で、感想をメモ。まとめる。次の展覧会。ああああまとめないとおおおおと思っていたら最初に行った展覧会が終わってしまった!いそいでまとめよう・・・はっ次の展覧会も終わってしまった!あ、こんな展覧会やってる、行かなきゃ!あああああああああああああああ

という感じなんです。ね。どうしましょう。とりあえず少しずつまとめていくしかないですね。そんなわけでこれから先、とっくに終わった展覧会についての感想、という誰得情報をお届けしていくので、読みたいものだけ読んであとは読み飛ばしてもらって結構です。ここでようやく最初に書いた「自分は誰の為にこのブログを書いているんだろう。」についてなんですが、このブログは私の友人が何人か見てくれています。あと他のブログの管理人さんで定期的に覗いてくださっている方も居ます。私はそんな人たちに向けて書いています。それと同時に、匿名の人たちに向けても書いています。要するに検索でやってくる人たちです。なので情報を得たい人にとっては何らかの価値があるかもしれませんが、習慣的に見てくださっている人にとっては超絶つまらない長文でしかないと思うんですよね。そんな感じで上記の変な考察文を書いたわけで。結局のところ自己満足なんでしょうかね。本当に、自分は誰の為にこのブログを書いているんだろう。

匿名の海に飲まれ、集団という名の孤独に自我を見失う。

中二(失笑)。でも本当にちょっとそんな事を感じたんです。それでも私は今まで通りに書きたい事を書いていこうと思います。誰かの役に立つかもしれないので。あ、そうだ、役に立てるかもしれない人の為に書いているんですね。散々書いてあっさり解決しちゃいました。たまにはこういう記事もね。おつきあい頂き本当に切にありがとうございました。改めましてこれからも鍵穴手稿をよろしくお願いします。いつも読んでくれている人たち、本当にいつも長々と申しわけないです。ありがとう。

あ、ほんとに心配とかしないでね。たまにいつもと違う事をするとよくないですね。これで更新がぱたっと途絶えでもしたら本当に心配されてしまいそうなのでちゃんと更新しよう。
2012.06.27 02:46 未分 clap tb(0) cm(0)

2つ目のブログ

新しいブログを立ち上げました。タイトルは「白いシロモノ」です。その名の通り白に関する事を書いていくブログです。私は好きな色が白なので、それに特化したサイトにしました。

こんなサイトです→Link「白いシロモノ」

ご覧の通り真っ白です。読みづらいし眩しいです。文字は読めるギリギリの薄さ、そして小ささにしています。一応MacとWindows、そしていくつかのモニターやブラウザで表示を確認していますが、環境によってはとんでもなく見づらいかもしれません。すみません。苦肉の策としては、Ctrl+Aで全選択すれば反転して読めるようになるかも。まあそこまで無理して読んでいただかなくてももちろん良いんですが。

このブログでさえ不定期更新なのに、なぜもうひとつブログを立ち上げたのか。それはブログテンプレートを作りたかったからです。要するに真っ白なサイトを作ってみたかったんです。最初はこのブログのテンプレートを変更しようかと思ったんですが、もうずっとこのデザインでやってきたし、私も訪問者の方も見慣れているのでやっぱり変更したくない。なので新たにもうひとつブログを立ち上げる事にしたんです。テンプレート作りがそもそもの目的なので、新ブログは始まった時点で役目を終えている事になります。でもさすがにそれではもったいない。ということで白について語る場としました。こっちのゆるくて長い本文とは対照的に、新ブログは本文短めの雰囲気系ブログな感じです。

新ブログの登場によってこのブログを放置したり更新が更に無くなるという事はありません。これからもこの鍵穴手稿がメインブログです。新ブログは今後どの程度更新していくか自分でも分かりませんが、白いシロモノをよろしくお願いします。
2012.01.15 20:10 未分 clap tb(0) cm(0)

年の瀬

まもなく2011年が終わろうとしています。本当は別の記事を書いていたんですが、年内にまとめきれなかったので後日公開という形で今回は年度末の挨拶をすることにしました。

このブログを始めてもう少しで1年。いろんな方に記事を読んでいただけてとても嬉しかったです。これまで1度でも記事を読んでくださった方、そして今もたびたび訪問してくださっている方、ありがとうございます。

2011年は世界中で色んな事があった年ですが、私個人にとっては可も無く不可も無いような平坦な一年だったと思います。特にこれといった成果も努力の跡も感じられない気がします。なので来年は更に充実した年にしたいと思います。

よいお年を!
2011.12.31 18:24 未分 clap tb(0) cm(0)