

--.--.-- --:-- スポンサー広告 clap TB(-) CM(-)

ス椅子

資料を見ないで描ける国旗の一つですね

Googleさん誕生日おめでとう。

今日はスイスの紹介をします。スイスは国じゃないです。いや、スイスは国ですが、今日紹介するスイスは国じゃないです。椅子です。この記事のタイトルは誤変換じゃないんです。

百聞は一見に如かず→Link

いかがですか。スイスですよね。しかも足を組んで座ると足の部分がカタカナの「イ」に見えるのでス椅子と合わせて「イス」になるというギミックまで。面白いですね。価格は見なかった事にしましょうね。こういうおしゃれ椅子ではありがちというかむしろ安い方です。

私も何か考えつきたい。

「チョ椅子」ってどうですか。「チ」が座るところで「ョ」がオットマンで。あ、思いつきなわりにはいい感じだと思いませんか?・・・思いませんか。座りづらいしそもそも「チ」をどうやって自立させるんだ。

じゃあ「ヴィンセント・プラ椅子」はどうですか。商品化されたら私は買いますけど。私以外は買いませんけど。しかもほら、「チョ椅子」がいい感じに思えてきたでしょ。

やっぱり「ス椅子」を考えた人は凄かった。

スイス行ってみたい。「スイス」で画像検索したら綺麗すぎて眩しかった。
2011.09.27 19:03 意匠 clap tb(0) cm(0)

小林賢太郎テレビ3と無関係なPainterの話

以前このブログでも紹介した小林賢太郎テレビですが明後日24日、いよいよ新作が放送されます。BShiでこれまでに2作が放送されていて、今回で第3弾です。それに伴いNHK BSプレミアムにて第一弾が8月23日00:00~1:00(22日深夜)、第2弾が23日23:30~0:30にそれぞれ再放送、そして新作の第3弾が24日23:30~0:30に放送されます。BS環境があれば見る事が出来るので興味のある方は是非。

NHK番組紹介ページ→Link

ここでCMが見られます→Link

全然関係ないですが、Painter Essentials 4というペイントソフトに興味があります。しかし最近Macに導入したOS X Lionにはまだ非対応。今後対応予定との事なので対応したら購入を検討します。それまでは前に使っていたMacBook(Leopard)に体験版をインストールしてお試し。かなり奥の深そうなソフトです。

なんでこのソフトが欲しくなったかというと、現在はペイントソフトが必要な時はPhotoshopを使っているんですが、Painter Essentials 4にはPhotoshopでは出来ない決定的な違いがあるんです。簡単に例えて言うなら、水彩画を描くとき、赤を塗った上に青を塗ると色が重なった部分が紫っぽくなるはずですよね。Photoshopで赤の上に青を重ねると、そこは完全な青になってしまいます。設定やブラシなどを工夫すれば再現できなくも無いかもしれませんが、自然な仕上がりとは言いにくいかもしれません。一方Painter Essentials 4では、赤と青が重なった部分が自然な紫になります。私が感じた中ではここが最大の特徴だと思いました。私の場合将来的な事を考えても本来Photoshopで十分なんですが、この機能意外にも魅力的な部分が沢山あるのでやはり興味があります。とりあえず60日間は体験版が使えるので色々触って遊んでみます。ちなみにWindowsにも対応しているので、興味があれば体験版を触ってみると良いかもしれません。

Painter Essentials 4 体験版→Link
2011.08.22 18:24 意匠 clap tb(0) cm(0)

今月の歌更新しました。Beautという曲。先月と同じアルバムからなのでジャケットに変化がありませんがちゃんと別の曲です。この曲は後半に行くにつれ曲調が盛り上がっていくのが楽しい一曲です。

粘度を感じるデザインです

サントリーの天然水のボトルが凄いデザイン。下半分がぼこぼこ凹んで泡のようになっています。これが写真に納めるのが意外と難しく、上の写真は渾身の一枚。ちゃんと伝わってますかね。

ミネラルウォーターの中ではボルヴィックが好きです。まさにミネラルウォーターという感じの味がします。Fruit Kissシリーズもほのかにフルーツの味がしておいしいです。ピンクグレープフルーツ味が結構好きだったんですが最近は見かけない気がしますね。そのかわりマスカットが出てきましたが、これもおいしいです。

ポール・スミスらしいデザイン

エビアンも無難においしいです。エビアンと言えばポール・スミスエビアン。ポール・スミスのデザインは好きですが、こんなものまでデザインしてしまうなんて斬新すぎます。きっとご本人がエビアン好きなんでしょうね。ポール・スミスはロディア(メモ帳)のデザインもしてますしね。これは実際に本人がロディア好きだと聞いたことがあります。

これはいろはすでしか出来ませんからね

いろはすは別に嫌いではないですが普通の味だと思います。水道水から臭みを取り除いた感じ。本当に無味無臭。ただしボトルをひねり潰すのが楽しいので買ってしまいますね。今もさっきまで飲んでいました。そう言えばいろはすはミカン味がありますが、あれは味が濃くてスポーツドリンクみたいな味がします。なんかすっかりミネラルウォーターレビューの記事になってしまいましたね。あくまで個人の感想です。あとはメジャーなところだとコントレックスとかですか。コントレックスは結構癖が強いと思います。私はあまり飲まないです。あと何がありましたっけ。ペリエは天然水ではありますが炭酸ですし、それだけでは飲まないですね。お酒を割るのに使うだけです。あ、森の水だよりとかありますね。これは最近飲んでないので味がよく思い出せないです。これに限らず、日本のミネラルウォーターはさっきのいろはすのようにシンプルで味は感じない気がします。ミネラルウォーターっぽい味を求めると海外産のものになりますね。
2011.08.02 23:54 意匠 clap tb(0) cm(0)

MoMA

カテゴリ「意匠」を追加したからにはここを紹介しないと。

MoMA。The Museum of Modern Artの略です。日本語にすると近代美術館。ニューヨーク近代美術館のことです。ゴッホの星月夜(歪んだ糸杉とか背景のぐるぐるで有名な絵)など有名な絵画が数多く納められています。そんなMoMAの中にあるミュージアムストア、要はお土産屋さんがとても面白いんですが、そのお土産屋さんは日本にもあります。MoMA Design Store。簡単に言えば雑貨屋さんのような感じなんですが、私はそのお店が本当に大好きでよく行っています。行く度に何か買っているので、私の部屋にはMoMAで買ったものがどんどん増えています。それでも飽きない。

表参道にあるんですが、とにかくすっごく分かりづらい。ビルの3階にあるんですが、下を通っただけではまず気付きそうにありません。そのビルは1階がシャネルで2階がブルガリなので、そもそも入ろうと思わないです。MoMAはリーズナブルな価格のものも沢山あるし、商品を見ているだけで楽しいような場所なのにもったいないですね。本当に知ってる人しか行けないです。

そろそろまた行きたくなってきた。MoMAの凄いところは、結構頻繁に行っても毎回商品のレイアウトが変わっているところです。いつ行っても新鮮な気持ちで見ることが出来ます。原宿辺りに行く機会のある方は是非。明治神宮の近くです。建物の外観とは裏腹にとても入りやすい雰囲気なのでご安心を。

まずはオンラインストアでウィンドウショッピングをどうぞ。お手頃価格からびっくりするような価格のものまで色々揃ってます。上部のメニューから Shop→商品ジャンル検索 と進むと見やすいと思います。→Link

昨日MoMAのメルマガで新商品のお知らせが届いたんですが、これ・・・いいなあ、面白い→Link
まず名前が良い。言いたくなる。
2011.07.22 23:46 意匠 clap tb(0) cm(0)

椅子

なにこれ凄い。→Link(音が出ます)

Paul Menandという方がデザインしたThe Triplette Chairという椅子。私インテリアとか家具、特に椅子が大好きなんですが、ここまでコンパクトにスタッキングできる椅子は初めて見ました。取り外す瞬間とかもはや幽体離脱みたいじゃないですか。これは製品化されてるんですかね。欲しい。でも耐久性がちょっと心配。動画の人はこの椅子のデザイナーさんなのかな。この人が座るところまで見せてくれたら安心だったんですけどね。耐久性に難ありで製品化できないって可能性もありますね。だとしてもアイデア、技術はすばらしいです。ただなんでこんなに動画が縦に巨大なの。あとこのサイトの文字を選択するともれなくピンクになってびびります。

この記事を書いていて思ったんですが、私デザインとか大好きでした。ネットを見ててもデザイン系のサイトを見てる率は相当高いです。こういうのをブログで紹介すれば良かったですね。これからはそうします。なんかそういうのって凄くブログっぽいし。なぜ今まで思いつかなかったのか。

という訳で新たにカテゴリに「意匠」を加えました。デザインの日本語です。なぜか自分でカテゴリに2文字縛りをしているので「デザイン」にできなかったんですよね。分かりにくいですね。知ってます。
2011.07.11 23:39 意匠 clap tb(0) cm(0)