

--.--.-- --:-- スポンサー広告 clap TB(-) CM(-)

紅茶

ケーキと一緒にいただきます

紅茶が好きです。飲み物の中で何が一番好きかと聞かれたら、コーヒーと迷ったあげく紅茶と答えます。飲むのももちろん好きなんですが、紅茶の歴史やティータイムの楽しみ方など全般に興味があり、なかでも特にティーカップなどの洋食器が好きで多少集めていたりもします。洋食器はデザインの美しさも当然魅力ですが、どういった経緯でその形に落ち着いたのか、どんな土や技法で作られているか、などの要素もとても面白いです。有名どころのブランドにまつわる歴史や逸話を調べるのも楽しいですね。

缶の紅茶ってなんか良いですよね

と、言いつつもやはり紅茶は味や香りを楽しむもの。茶葉についてはまだあまり詳しくないのでこれから勉強していきたいと思っているんですが、最近好きなのはトワイニングのLady GreyというLady Gagaみたいな名前の紅茶。レディグレイは、アールグレイにオレンジとレモンの果皮と矢車菊の花びらを加えた紅茶です。とても華やかで良い香りがします。味はレモンティーに近いですが、何とも言えない独特の味わいが楽しめます。

きれいでしょ

茶葉の写真。白っぽいものがオレンジやレモンの皮で、青いものが矢車菊の花です。見た目にも綺麗ですよね。矢車菊はお湯を注ぐと色が抜けて白くなります。なんか味が抽出された感じがしますよね。レディグレイは茶葉だけでなくティーバッグでも売っているのでちょっと変わった紅茶が飲みたい方は是非お試し下さい。ティーバッグのものは味は基本同じですが花びらなどは入っていません。あと色々楽しみたい方におすすめなのがザ・ベストファイブという5種類の紅茶がセットになっているパッケージ。レディグレイも入っています。

こんなの→TWININGSのサイトへLink

今月の歌を更新するの忘れてた。11月も残りわずかですが一応更新。紅茶の話題が出たのでtea spoonという単語が登場するColorbloodsという曲。Heal for the Honey収録です。しっとり。
2011.11.19 17:44 紹介 clap tb(0) cm(0)