
スポンサーサイト

--.--.-- --:-- スポンサー広告 clap TB(-) CM(-)

東京タワーと桜

下から見上げる東京タワー

東京タワーに行って来ました。と言っても近くを通っただけで展望台に上ったりはしてないんですけどね。うーん、曇っていたせいで写真が暗いですね。

今日は写真多めなのでたたみます。↓続きを読むからどうぞ。




東京タワーと言えば、完成当初は世界一高いタワーでした。しかし今では周りに大きな建物が沢山建設され、最近ではスカイツリーも外観は完成しましたね。以前建設中のスカイツリーの真下にも行った事があるんですが、そのせいもあって今回東京タワーが小さく感じてしまいました。東京タワーが333mなのに対しスカイツリーは634mと倍近くあるわけですからね。東京のシンボルである事は今後も変わらないと思いますが、文明の陰に埋もれていってしまう感じがちょっと寂しく感じました。

小さい東京タワー群

東京タワーを囲む柵が東京タワー型でした。可愛い。

エコなのかな

東京タワーのすぐ近くにあったグリーンな建物。

今回東京タワー周辺をかなり久々に歩いたんですが、とにかく坂が多い。それも急なのが。日々の運動不足解消には効果がありそうですが上り切った後はちょっと疲れますね。

増上寺から見た景色

東京タワーのすぐ横にある芝公園。桜が満開で綺麗でした。曇りのため写真は少し明るく修正しています。

さて、いよいよ本日のメインイベントです。

桜と言えば普通ピンク系の色ですよね。ここ芝公園内の東照宮には、緑色の桜があるんです。「御衣黄(ぎょいこう)」という種類で、日本中で見ても珍しい品種らしいです。"黄"とつく位なので緑というか黄緑色なのかな。

事前の情報では東照宮の境内に1本あるものの片隅にひっそり存在するので見落としてしまいやすいとの事でした。東照宮はそんなに広くはないんですが、桜を含む色々な種類の木が植えられていました。1本1本集中して見て回ったんですが一周回っても、あれ?無い気が・・・。気を取り直してもう一度良く見て回ると、境内の角の目立たないところにちゃんとありました。

境内の片隅の御衣黄

が、

あと少しで咲きそうなのに・・・

まだ咲いてなかった・・・。

かなりつぼみは綻んでいるようですがほんのちょっと来るのが早かったようです。残念。でもつぼみを見てもちゃんと緑色をしていますね。1輪でも咲いていないかと探しましたが残念ながら全てつぼみのようです。この記事は書くのがちょっと遅れたので実際に行ったのは4月8日です。あと1週間もすれば咲きそうなので1週間くらい後に出来たらリベンジで再度訪れたいと思います。

まだ春を迎えないギョイコウと東京タワー

御衣黄と東京タワー。

携帯の万歩計機能を利用して今後どこかに出掛けた際は歩数を書き留めておこうかな。

今日の歩数:15,378歩

追記:咲きました!
2011.04.12 15:36 外出 clap tb(0) cm(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

trackback

この記事のトラックバック URL
http://kagia7.blog137.fc2.com/tb.php/17-34a33582