
スポンサーサイト

--.--.-- --:-- スポンサー広告 clap TB(-) CM(-)

エコな自販機

いろんな工夫をしている人がいるものですね

エコな自動販売機を見つけました。販売機の上の面にソーラーパネルが備え付けてあり、太陽光発電が出来る仕組みになっているようです。その名も「ecoるソーラー」。

メーターから察するにばっちり充電中!

約3時間の発電で、2日分の夜間照明の電力がまかなえます。

良いですね、これ。環境にも優しいし節電にもなりますね。私は初めて見ましたが普及率はどのくらいなんでしょうか。自販機というと夜中も煌煌と電気が点いていますよね。ほとんど誰も買わないような場所でも電力を消費し続けているわけですから電気代ももったいないですし無駄なエネルギーの消費と言わざるを得ないかもしれません。発電型の自販機はおそらくコストの問題でなかなか普及させるのが難しいのだと思いますが、いずれ全ての自販機にソーラーパネルが取り付けられると良いですね。

ところで家の屋根に取り付けるタイプのソーラーパネルですが、なんか200万円くらいするそうですね。しかも20年くらいでパネルの寿命が尽きてしまうらしく、取り替え工事が必要なようです。その際はたしか何かのパーツだけ交換すれば良いんだったと思いますが、それにしても定期的にメンテナンス料がかかるわけですね。結局電気代という意味で得をする事は無いみたいです。環境問題や自家発電にどこまで関心があるか、という事が導入の分かれ道ですね。価格など技術が進歩すれば改善される事もあるかもしれませんが、やはり多くの家の屋根に普及させるには相当時間がかかりそうですね。つまりはこの自販機の普及も難しいと。うーん・・・。こういうの作ってる人!応援してるので頑張ってください!
2011.05.26 00:16 紹介 clap tb(0) cm(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

trackback

この記事のトラックバック URL
http://kagia7.blog137.fc2.com/tb.php/32-eba21db8