
スポンサーサイト

--.--.-- --:-- スポンサー広告 clap TB(-) CM(-)

Googleホリデーロゴ

Googleのロゴが村上隆氏のイラストになっていたので、今日は村上氏の誕生日か何かかな、と思ってクリックしたら検索結果は「夏至」でした。あ、そっちですか。夏至のイラストを村上氏が担当したんですね。

Googleのロゴはいろいろ変わって楽しいですよね。ちょっと前だとギブソン・レスポールの誕生日にはギターをイメージしたロゴで実際に音が出ましたね。あれは面白かった。あと結構前になりますが実際に遊べるパックマンなんかもありましたね。

ホリデーロゴに関して私が良いなあと思うのは、ロゴが変わるのが毎日ではないことです。毎日変わってしまうと、本来のロゴの持つブランドイメージも薄くなりますし、ありがたみも無くなりますよね。たまに変わるから「お!」となります。また良い意味でクオリティも一定ではなく、特殊なギミックの組み込まれたロゴは滅多に無いというのも見る方を飽きさせず、希少性を保っていると思います。1日限定なのも希少性ありまくりですよね。イラストの場合は保存ができますが、ギミック付きのものは簡単には保存できない仕様になっているのも良い演出だと思います。そして何よりセンスが良い。イラストやギミックももちろんですが、テーマとなるその日の出来事の選び方のセンスが良い。さすがだなあといちいち思います。というかなんでこんな上から批評してるの。

なんというか今日は普通の記事ですね。
2011.06.22 23:44 感想 clap tb(0) cm(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

trackback

この記事のトラックバック URL
http://kagia7.blog137.fc2.com/tb.php/38-40109874