
スポンサーサイト

--.--.-- --:-- スポンサー広告 clap TB(-) CM(-)

ビワ

おいしそう

小学校3年生の時、給食で出たビワの実の種を持ち帰り、鉢に埋めました。その後芽が出て小さな木になったんですが、20cmくらいで成長が止まってしまいました。鉢が小さかったようです。大きな鉢に移し替えようと木を鉢から取り出してみたところ、根っこがびっしり鉢の形になっていました。可哀想なことをしていたようです。鉢を移し替えて以降、木は生長を続けましたが実をつける様子はありませんでした。しかし種を埋めてから約12年、去年突然花が咲き、実をつけたのです。少し小振りではありましたが、給食で出されたビワの子孫は甘くておいしかったです。渋いかもしれないと思ったんですけどね。そもそも実を付けることなんて無いと思っていましたが。

そして昨年に引き続き、今年もしっかり実をつけてくれました。ちょっと少なめの5個。またも小振りですが2年連続で実をつけてくれたことには感動です。ちなみに木の高さは大体大人の身長くらいになりました。今回もまた甘くておいしかったです。来年も楽しみ。
2011.06.26 12:19 紹介 clap tb(0) cm(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

trackback

この記事のトラックバック URL
http://kagia7.blog137.fc2.com/tb.php/40-c33ea9ea