
スポンサーサイト

--.--.-- --:-- スポンサー広告 clap TB(-) CM(-)

前回の続き

あなたはどれを連想しましたか?

前回の記事で紹介した動画、実は別のサイトで前々から紹介しようと考えていて、その時のために描いたイラストがありました。だいぶ前のものですがお蔵入りももったいないので掲載します。

このイラストを載せた際には、あなたはこの曲を聴いて何を連想しますか?と言う触れ込みをするつもりでいました。

ビールのCM、映画第三の男、恵比寿駅の発車メロディ。

どれも間違いではありません。前回の記事では恵比寿駅の発車メロディについては触れませんでしたね。既に察しがついているかと思いますが、ヱビスビールの関係で起用されています。

そこで驚きの事実。

恵比寿で造られているからヱビスビール、ではなく、ヱビスビールを製造している場所なので恵比寿という地名が付けられたそうなんです。元々「恵比寿停留場」というビール専用の貨物駅があって、その近くに作られたから恵比寿駅。明治39年の事です。

以前恵比寿駅を通った際に発車メロディを直接聞いたんですが、曲の最も有名な箇所ではない部分が使われていました。前回に引き続き同じ動画を引用しますが、この動画で言うと1:37からの部分です。もしかすると同じ恵比寿駅でも路線によって違うパートが採用されているのかもしれませんね。



2011.02.02 20:05 紹介 clap tb(0) cm(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

trackback

この記事のトラックバック URL
http://kagia7.blog137.fc2.com/tb.php/5-153f6330