
スポンサーサイト

--.--.-- --:-- スポンサー広告 clap TB(-) CM(-)

スヌーピーのチョコチップクッキーを作ってみた

ウッドストックのマグカップ、気に入ってます

NHKの「グレーテルのかまど」という番組でスヌーピーのチョコチップクッキーのレシピが紹介されていたのでスヌーピー好きの私が実際に作ってみました。なんと女々しい事を。

スヌーピーの原作者であるチャールズ・シュルツさんは、毎日原稿を書き上げると近くのカフェで1日1枚、チョコチップクッキーを食べていたそうです。チョコチップクッキーと言えばスヌーピーの好物でもあります。そんなスヌーピーもシュルツさんも大好きなカフェのクッキーが家でも再現できるという事で、これは作らない訳にはいかない。ところでシュルツさんってスヌーピーにちょっと似てますよね。目元とか。→画像検索

まずは公式サイトのレシピ通りに材料を買いに行きます。なんですかバニラエクストラクトって。初めて聞いた。私はお菓子作りはたまーにする程度なんですが、基本的に「作る」という事が好きなのでお菓子作りも楽しいです。お菓子作りが好きな方には有名なんですかね、バニラエクストラクト。番組の中で大さじでどぼどぼ入れているのを見たときは一瞬、えっ、バニラエッセンスそんなに入れちゃうの?とか思いました。バニラエッセンスなら普通は数滴ですからね。とにかく他の材料とともに買い物リストに入れて近くのスーパーへ。

売ってない。やっぱりメジャーな材料じゃないのかな。まあ良いです。バニラエッセンスで代用できるようなので。あとライトブラウンシュガーも無かった。これは三温糖で代用可とのこと。そして極めつけにはチョコチップも無かった。まさかの。いや、一応何種類か売ってはいたんですが、ちょっと小さすぎるんですよね。大きめのものが良いとの事なので、迷いましたが板チョコを砕いて自作する事にしました。

いよいよ作り始めます。まずは下準備。バターをマヨネーズほどの柔らかさにします。レンジだと溶け過ぎるので常温で溶かしたんですが、これが思ったよりも遥かに時間がかかった。待っている間に別の作業とかそう言う次元じゃない。5時間くらいかかりました。お菓子作りに慣れている方ならこういう感覚も把握しているんでしょうね。秋なので(今、冬って書きそうになった。最近寒いですよね。)気温が低いからですね。

結構な量じゃないか

バターの用意ができるタイムリミットが5時間後なので自作チョコチップの作業時間は十分にあります。320gの板チョコを包丁でバキバキ砕いていきます。

結構パキパキ楽しかったパキパキ

完了。思ったほど大変じゃなかった。上からまっすぐ一気に切るのが砕けすぎないコツ、という事を身をもって学んだ。

完成形とはほど遠い形

バターの準備も出来、色々混ぜたりして生地完成。工程を飛ばしまくっていますが詳しいレシピは番組のサイトまで。クッキングシートの上にこんな感じに並べます。家はオーブンが無いので電子レンジのオーブン機能で焼きます。なので一度に焼けるのはこれだけ。そして作った生地は30枚分。1回の焼き時間は14分。・・・いつ終わるのこれ。毎回クッキーを焼くときは1日潰れます。

おいしそうに焼けました

いろいろありましたが、ついに完成!わーい。レンジに入れたときと完成時でこの変わりよう。一体中で何があったの?焼きながらレンジの中を観察していましたが、5分くらいで一度ドロドロ溶けて不安を煽り、その後膨らんで固まる、という恐ろしい工程を経てクッキーに成っていました。いい感じに完成したと思います。ただちょっと自作チョコチップが溶け過ぎたかも。ちゃんとしたチョコチップは溶けにくいんでしょうね。

そして気になる味。甘い。だって砂糖物凄く入ってますし。でもおいしい。食感はサクッとしているというよりは、しっとりした感じです。カントリーマアムと普通のさっくりクッキーの中間くらい。アメリカンな感じがします。

お菓子作り初心者の私にもちゃんと作る事が出来たので、気になっている方は是非作ってみてください。私と同じ苦労はしないようにバターには注意。あとパソコンが汚れないようにレシピはプリントしておきましょう。あたりまえか。

グレーテルのかまどのサイトにレシピが載ってます。Recipeのところをクリック。→Link
2011.10.15 01:49 試行 clap tb(0) cm(2)

甘い!

甘かったー!
甘すぎ!
こんなん作った人他にもおるんかなー?って思って検索してたらこのブログを見つけたので思わず書き込みました笑
2014.11.03 13:05 [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
本当に甘くてびっくりしますよね。
でもこういう大味な感じもアメリカっぽくてスヌーピーらしい部分なのかなとも思いました。
2014.11.05 02:14 [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

trackback

この記事のトラックバック URL
http://kagia7.blog137.fc2.com/tb.php/68-ff3be932