
スポンサーサイト

--.--.-- --:-- スポンサー広告 clap TB(-) CM(-)

皆既月食

あんまり上手く撮れなかった

ブログ放置しまくっててごめんなさい。年末って何かと忙しいです。

先日の皆既月食、皆さんはご覧になったでしょうか。上の写真は私が撮影したものなんですが、月って綺麗に撮るのが凄く難しいんですよ。ある知り合いの元写真部の人曰く「カメラは月に始まり月に終わる」そうです。カメラというのは基本的に暗いものの撮影が苦手です。なので普段の月は明るいのでまだ難易度は低いんですが、月食の場合は月が暗くなってしまうので物凄く難しかったです。今回は幸い天候には恵まれたのでおそらく多くの写真好きさんたちが撮影に挑んだと思います。

明るさはとりあえず良いとして、そもそもこれピントが合ってないですよね。ぱっと見は綺麗ですがよく見ると粗だらけな写真ですね。言い訳をさせていただくと、まず使用しているレンズがそんなに望遠できないのでファインダーから見える月が物っ凄く小さいんですよ。なのでピントが合っているかどうかがよくわからないんです。上の写真は元の写真からかなり引き延ばしています。それと、翌日用事があって朝が早かったのであまり遅くまで起きているわけにはいかなかったんですよね。あと寒かったし。

とまあ言い訳ばかりしていますが月食自体はとても綺麗で感動しました。次回の月食の際は是非写真のリベンジをします。もしその時もブログを続けていたら今度こそは綺麗な写真を載せたいです。

こっちは綺麗でしょ

ちなみに途中段階はわりと綺麗に撮れました。

今月の歌を更新しました。本当はRed-Robin Hoodという曲を最近よく聞いているので紹介したかったんですが、YouTubeに上がっていませんでした。なのでアルバムFresh Pair of EyesよりI Am Mineをお聞き下さい。
2011.12.13 23:43 試行 clap tb(0) cm(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

trackback

この記事のトラックバック URL
http://kagia7.blog137.fc2.com/tb.php/73-79150740