
スポンサーサイト

--.--.-- --:-- スポンサー広告 clap TB(-) CM(-)

パフ年

新年の挨拶が遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

ツイッターでも発言しましたが、お正月は家族でトランプとか人生ゲームで遊ぶという何ともお正月らしいお正月を過ごしました。以前は毎年マリオパーティの新作が出ていたのでそれを家族で遊んだりしていたんですが、多分最近は新作出てないですよね。そもそもWiiのソフトだと思うのでうちではできないんですが。というか別に古いので遊んでも良いんですけどね。後はわりとだらだらと過した気がしますね。おいしいものも食べれられたし、よいお正月でした。ちなみにフグの皮は輪ゴムでできています。

今年は辰年。干支の中で唯一の架空の生き物です。なんでだろう。いや、逆に他が全て実在しているのだから龍も実在するという事ではないでしょうか。・・・お正月から何言ってるんだろう。

辰年という事は私の好きなパフの年です。パフ年です。パフは世代や学校にもよるかもしれませんが、小学校の音楽の授業で習う歌です。私も初めて聞いたのは音楽の時間です。その時から気に入っていて今でも好きです。童謡だと思っている人も多いようですし以前は私もそう思っていたんですが、本来はピーター・ポール&マリーの1963年の楽曲、「Puff, the magic dragon」を日本語に訳したものです。ドラッグソングだとか反戦歌だとかあらぬ噂があったりしますが、作者本人がきっぱりと否定しています。純粋に歌詞のままの意味だそうです。優しいメロディと切ない歌詞がとても魅力的だと思います。

数あるパフの動画の中で私の一押しのものをご紹介します。イントロの段階で凄く喜んでる女の子とか、一緒に歌うおじいさんとか、とにかく観客が可愛い。良い動画です。和んでください。



音楽ってこういう事ですよね。普段はブルック・ワゴナーの楽曲のみの今月の歌ですが、今月は特別編という事でパフにします。

当ブログは相変わらず不定期更新になると思いますが、2012年も鍵穴手稿、そして私鍵椿をどうぞよろしくお願いします。皆様にとってより良い一年でありますように。
2012.01.05 17:51 音楽 clap tb(0) cm(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

trackback

この記事のトラックバック URL
http://kagia7.blog137.fc2.com/tb.php/76-598dd4e4