
スポンサーサイト

--.--.-- --:-- スポンサー広告 clap TB(-) CM(-)

亀戸天神で鷽替え(2回目)

正面から見ると相変わらずピングー

24日に亀戸天神社の鷽(ウソ)替え神事に行ってきました。鷽替えとは、前の年に買った木彫りの鷽を持って来て買い替える事で、前年の悪い事が嘘になるという行事です。毎年1月24日と25日の二日間限定のレアイベントです。去年は初めてだったので買っただけ。今年はいよいよ本当の意味での鷽替えができるのです。

去年の様子→Link

意外と大きい

神社までの道のり。歩道には鷽像があります。

鳥居越しに完成したスカイツリー

去年と同じ構図で撮影。去年は梅の花が咲いていたのに今年はまだですね。寒いですもんね。去年はまだ未完成だったスカイツリーが完成しています。

ぽちぽちと咲いていました

あ、よく見ると梅の花ちょっとだけ咲いてます。

去年いた亀たちはまだ冬眠中ですかね

今年こそは藤の時期にも来たいなあ。

さようならありがとう鷽

去年買った鷽に別れを告げます。名残惜しいけどさようなら鷽。昨年同様行列に並びます。途中木から雪がパラパラ落ちてきたり地面がびちゃびちゃでぬかるんでいたりと過酷な道のりでした。あらかじめ雪を落とすとか地面は何か敷くとか出来なかったのだろうか、とか思いながら15分くらい並びました。

おじいさんそんなに必死に去年何があったの

鷽置き場。仲間の鷽があんなに沢山居るよ。皆さん鷽を返してお祈り。あ、お賽銭要るのね。

いっぱい

去年1年間の悪い事を嘘にしてくださいませ。礼。人の流れが凄く速くてささっと済ませないといけない感じでした。ちなみに矢印のものが私の鷽です。矢印なんて無くても一番可愛いから分かるけどね。

鷽大人気

そして、今度は新しい鷽を買います。ほんと凄い人の数。まあ1年で2日間しかやってないですからね。皆さんおじさまおばさまばかりで、付き添いの小さい子を除けば私がほぼ最年少だったと思います。面白いし鷽可愛いので若い人も来ればいいのにね。

去年は真ん中の5号というサイズを買ったので、今年はワンランク出世して6号を買いました。しかし、これを毎年買っては返しを繰り返していたらお財布的にも大変なので、今年はもうひとつ一番小さい鷽も買いました。鷽替え用。ちなみに値段を言ってしまうと、去年の5号が1,800円。今年の6号が2,500円で1号が600円。・・・うん、意外と高いんですよ鷽。一番高いのは確か7,500円とかそんな感じだった気がする。まあこういうのは価格とかじゃないです。そんな俗っぽい事を気にし過ぎるとご利益が無いのです。

やっぱり大きいなスカイツリー

おお、これはなかなか面白い光景。神社とスカイツリー。増上寺の背後に見える東京タワーを思わせます。

帰り際におみくじにチャレンジ。今年の初詣で行った明治神宮では、大吉とかが書いていないタイプのおみくじだったので実質初おみくじ。

ひとつずつ折ったんですね、芸が細かい

見てくださいこれ。おみくじですよ。面白いですね。亀戸天神社は遊び心に溢れていますね。亀戸天神社は学問の神様、菅原道真を祀っているのでこれはたぶん菅原道真。そう言えば「鷽」という漢字は「學」と似ているので、学問の神様との繋がりが深いそうです。

見事大吉!

解体。お、大吉だ。鷽替えをして早速良い事がありましたね。

ところでおみくじを買う際に目に留まったものが。鷽鈴。なにこれ可愛い。一番上の写真の白いやつです。迷わず買ってしまいました。

私はこういう新旧の建築がある風景は好きですよ

今年は初めての鷽替えが出来ましたし、色々楽しいお土産も見つけられました。感想としてはやっぱり鷽替えは楽しい。都合が合えば来年もまた行って鷽替えをしようと思います。木彫りの鷽は鷽替えの時しか買えませんが、鷽鈴やおみくじはいつでも買えるようなので機会があれば是非亀戸天神社に足を運んでみてはいかがでしょうか。私のナンバー1おすすめ神社です。
2012.01.31 23:07 外出 clap tb(0) cm(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

trackback

この記事のトラックバック URL
http://kagia7.blog137.fc2.com/tb.php/79-865b9dc1