
スポンサーサイト

--.--.-- --:-- スポンサー広告 clap TB(-) CM(-)

おぶらでぃおぶらだ

今月の歌を更新しました。ビートルズのオブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダです。ちなみに今月の歌を選ぶ基準は何となくです。フィーリングです。自分のiTunesライブラリの中から適当に選んでいます。なのでジャンルとか認知度とかバラバラ。

オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダってまず表記が定まらなくて検索がしづらい。書く人によってオブラディ・オブラダだったり。英語表記だとOb-La-Di,Ob-La-Daが正しいと思うけどObladi-Obladaみたいに書いてあったりもする。いずれにしても打つのが面倒っていう。

ビートルズは別に詳しいとかではないんですがこの曲は好きですね。楽しげで。でも制作秘話を見ると全然楽しげじゃないんですよね。そもそもタイトルも身近な誰かが口ずさんでいた言葉で、その人が曲の分け前を要求したとかなんとか。ジョン・レノンが演奏するイントロのピアノもポール・マッカートニーに何度もやり直しを要求されてイラッ☆として力任せに弾いたものが採用されたとか。なんかメンバーの仲もあまり良くなかった時期なんですよね。それでもちゃんと曲、そしてアルバムを完成させているのはプロ意識の高さを感じました。

あと面白いのは歌詞の4番で男性のデズモンドと女性のモリーが入れ替わっているところですね。デズモンドが化粧をしていたりします。単純に歌詞の歌い間違いらしいですが、面白いからそのままにしたとか。この「面白いからそのままにした」って言うのはビートルズの話の中でよく聞きますね。アビイ・ロードのジャケットの裏面にうっかり女性が映り込んでしまったあれとか。遊び心に溢れた発想ですね。

ビートルズに詳しく無さ過ぎてあまり語ると怒られそう。誰かに。



この動画に出てくるポール・マッカートニーのベースが好きです。ヴァイオリンみたいな感じでシックでかっこいい。そういえばポールは左利きですが、バンドの中に左利きの人が居るとメンバーで並んだ時にネックの向きが対照的になるので見た目的に何となくいい感じですよね。

ポール・マッカートニーと言えば何年か前の曲でPVに幽霊が出てくるのが面白かったです。あれCGとかじゃなくて特撮らしいですね。鏡かなにかを使った。たしかその曲だと思うんですが、AppleのCMに使われてポール本人も登場していました。あのCMはかっこ良かった。

・・・とかいうと気になりますよね。探しとけよってね。というわけで探してきました。「Dance Tonight」という曲でした。



郵便屋さん役の人ってパイレーツ・オブ・カリビアンの義眼が取れちゃう人に似てませんか。というかその人?



うーん、改めて見ても良いCMですね。加工されたポールの顔がちょっと怖いけどね。
2012.04.14 22:43 音楽 clap tb(1) cm(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

trackback

この記事のトラックバック URL
http://kagia7.blog137.fc2.com/tb.php/84-3c48cc4a


まとめtyaiました【おぶらでぃおぶらだ】

今月の歌を更新しました。ビートルズのオブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダです。ちなみに今月の歌を選ぶ基準は何となくです。フィーリングです。自分のiTunesライブラリの中から適当に選んでいます。なのでジャンルとか認知度とかバラバラ。オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダってま...
2012.05.13 09:08 URL まとめwoネタ速neo