
スポンサーサイト

--.--.-- --:-- スポンサー広告 clap TB(-) CM(-)

金環日食

金環日食と私のコラボレーション

指の隙間をピンホール代わりにして金環日食が写っています。

皆さん金環日食はご覧になったでしょうか。今回は比較的多くの地域で観測できたようですね。私の住む地域も事前の情報では曇りの予想でしたが結果的には晴れ、美しい金環日食を見る事が出来ました。

金環日食を普通に撮った写真っていくらでもあるので、私は別に自分で撮る必要ないかなと思ったんです。そこで違うアプローチから日食を撮影してみる事にしました。

一応綺麗な等間隔

まずはこういうものを作りました。画用紙のピンホールです。大きさは缶コーヒーと比べてこのくらい。ちなみにこのBOSS BRAZIL Specialは豆の風味を感じる缶コーヒーにはなかなか無い味がして結構おいしい。ピンホールが円の形に並んでいるのは技法的な意味はありません。穴は1つでも大丈夫。穴の大きさはボールペンの芯と同じ。だって実際に針とボールペンで作ったんだもの。

日食自体よりも感動した光景かもしれない

いよいよ太陽が欠けてきました。ピンホールをかざして別の画用紙に写してみます。おお、ちゃんと見える。成功です。

はっきりくっきり見えるんですね

画用紙とピンホールを離すと更にくっきり見えました。

では次に、いい感じの木を探しにいきます。正確にはいい感じの木漏れ日を探します。

木漏れ日の異変が分かるでしょうか

この木の陰の写真をよくご覧ください。影の部分に小さな三日月型の太陽が写っているのが分かりますか?

三日月みたいな太陽がいっぱい

もっと分かりやすい例。三日月型が綺麗に見えていますね。葉っぱが重なった部分から漏れる太陽の光が先程のピンホールの役目をしているんですね。三日月型の木漏れ日は日食のときしか見られない。

これはかなり分かりやすいですね

地面に写った木漏れ日もこの通り。沢山の三日月が。

日食OK

今度は手でピンホールを作ってみました。指の隙間の穴が三日月型になっているのが分かりますか?

まんまるリング

そして遂に、リング状の太陽が。金環日食です。ピンホールを使うとこんなに綺麗にリングを見る事が出来ました。

ピンホールだけではなく、実際に日食グラス越しにも見ました。やはり自分の目でも見ておきたい。グラスを通すと太陽がオレンジ色になり、大きさもすっごく小さいですね。地理的な事や天候により、もしかしたら二度と見る事が無いかもしれない金環日食、やはり感動的です。宇宙の神秘を感じました。面白い写真も沢山撮る事が出来たし、有意義な観測となりました。宇宙凄い。
2012.05.21 23:57 試行 clap tb(1) cm(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

trackback

この記事のトラックバック URL
http://kagia7.blog137.fc2.com/tb.php/89-7515890e


まとめtyaiました【金環日食】

指の隙間をピンホール代わりにして金環日食が写っています。皆さん金環日食はご覧になったでしょうか。今回は比較的多くの地域で観測できたようですね。私の住む地域も事前の情報では曇りの予想でしたが結果的には晴れ、美しい金環日食を見る事が出来ました。金環日食を普...
2012.05.22 01:50 URL まとめwoネタ速neo