
スポンサーサイト

--.--.-- --:-- スポンサー広告 clap TB(-) CM(-)

ふと思った事

自分は誰の為にこのブログを書いているんだろう。ネットの世界というのは孤独と集団が同時に存在するような不思議な場だと思います。大勢でコミュニケーションを取りあっているようにも見えますが、匿名の相手は本当に「人」なのでしょうか。こちらからすれば「相手」は文字でしかありませんし、相手から見たこちらもただの文字です。これは対人関係と呼べるのでしょうか。例えば友人同士のメールのやり取り、これは文字とは言えど対人関係です。相手を実際に知っていますし、その前提で会話をするからです。一人の人間として。しかし匿名でのやり取りではどうでしょうか。掲示板、ツイッター、ブログ・・・例を挙げるときりがありません。匿名性を被った人は、本当にその人なのでしょうか。一つの事柄に対し、ある場所では肯定し、ある場所では否定する事も可能なのです。そのような人とコミュニケーションを取る事にはどんな意味があるのでしょうか。私はそこに孤独を感じます。匿名でのやり取りを否定するわけではありません。得るものもあると思います。しかし、人間同士のやり取りであるという事実がありながら、どこか人間性が欠落しているように感じるのです。自分が他人になりうる世界で同じく他人を演じる相手との関係に違和感を感じずには居られません。

え・・・なに、何があったの。と思ったでしょうか。いや何も無いんですよ別に。

本日、私鍵椿は、FC2ブログを卒業します。

嘘です。

卒業しませんよ、しません。長い事放置してしまったのでスポンサー広告が表示されてしまったんですよ。あの1ヶ月更新が無いブログに表示されるやつ。それを見てふと思っただけです。今まで通り続けますよ。むしろ書きたい事が多すぎてどうしような状況なんです。展覧会とかに沢山行ってきたんですが、行き過ぎて感想を書いた記事が追いつかないんですよ。書き溜めているものはあるんですが、箇条書きだったりでまとまっていません。まとめている間に次の展覧会。で、感想をメモ。まとめる。次の展覧会。ああああまとめないとおおおおと思っていたら最初に行った展覧会が終わってしまった!いそいでまとめよう・・・はっ次の展覧会も終わってしまった!あ、こんな展覧会やってる、行かなきゃ!あああああああああああああああ

という感じなんです。ね。どうしましょう。とりあえず少しずつまとめていくしかないですね。そんなわけでこれから先、とっくに終わった展覧会についての感想、という誰得情報をお届けしていくので、読みたいものだけ読んであとは読み飛ばしてもらって結構です。ここでようやく最初に書いた「自分は誰の為にこのブログを書いているんだろう。」についてなんですが、このブログは私の友人が何人か見てくれています。あと他のブログの管理人さんで定期的に覗いてくださっている方も居ます。私はそんな人たちに向けて書いています。それと同時に、匿名の人たちに向けても書いています。要するに検索でやってくる人たちです。なので情報を得たい人にとっては何らかの価値があるかもしれませんが、習慣的に見てくださっている人にとっては超絶つまらない長文でしかないと思うんですよね。そんな感じで上記の変な考察文を書いたわけで。結局のところ自己満足なんでしょうかね。本当に、自分は誰の為にこのブログを書いているんだろう。

匿名の海に飲まれ、集団という名の孤独に自我を見失う。

中二(失笑)。でも本当にちょっとそんな事を感じたんです。それでも私は今まで通りに書きたい事を書いていこうと思います。誰かの役に立つかもしれないので。あ、そうだ、役に立てるかもしれない人の為に書いているんですね。散々書いてあっさり解決しちゃいました。たまにはこういう記事もね。おつきあい頂き本当に切にありがとうございました。改めましてこれからも鍵穴手稿をよろしくお願いします。いつも読んでくれている人たち、本当にいつも長々と申しわけないです。ありがとう。

あ、ほんとに心配とかしないでね。たまにいつもと違う事をするとよくないですね。これで更新がぱたっと途絶えでもしたら本当に心配されてしまいそうなのでちゃんと更新しよう。
2012.06.27 02:46 未分 clap tb(0) cm(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

trackback

この記事のトラックバック URL
http://kagia7.blog137.fc2.com/tb.php/91-03444339