

--.--.-- --:-- スポンサー広告 clap TB(-) CM(-)

ボブ・ディラン

今更ですが今月の歌はボブ・ディランの「風に吹かれて(Blowin' In The Wind)」です。この歌は歌詞が凄く好きです。良い。



http://blog.livedoor.jp/christmashorse/archives/10145677.html
←ここで歌詞が見られます。いくつか訳を見た中ではこれが一番良かった。シンプルな歌詞程訳すのが難しいかもしれませんね。風に吹かれてはボブ・ディランが発表した後、ピーター・ポール&マリーによってカバーされ、そのバージョンがヒットしました。Knockin' On Heaven's Doorもエリック・クラプトン版のほうがヒットしたようです。ボブ・ディランは独特の歌唱の人なので一般受けしないんでしょうかね。メロディに沿わずに単調気味に歌う歌い方はラップの走りと言われたりもしているみたいです。音楽をやっている人にとって神様みたいな人ですが、色んなものの基礎を作ったんですね。


3:45〜の人と言えば分かる人も多いはず。

ボブ・ディランと言えばWe Are The Worldの2大超目立つ人の一人ですね。もう一人はシンディ・ローパー。



We Are The Worldのメイキング映像。ニコニコ動画で見るとコメントでディランについていろいろ流れていたのであんまり知らない人には丁度良いかも。私はこの動画を見て好きになりました。終始おどおど。どんな風に歌っていいか分からなかったディランにスティービー・ワンダーがディラン風に歌ってみせたそうです。自分の歌い方を人に教えてもらう程緊張していたのか。そんな事まで出来ちゃうスティービー・ワンダーも凄いですね。周りも気を使って今の良かったよ!最高だね!みたいな空気を作っていますが、居心地の悪そう感が尋常じゃない。

私はそんな彼の人柄に惹かれます。凄い才能を持ちつつ独りで我が道を行く精神。周囲にとけ込むのが苦手そうなのにどこか寂しげな感じがします。あ、ジェームズ・ディーンみたいな感じかも。と今思ったけど分かりにくすぎるたとえだよなとも思った。私は一体何歳なんでしょう。老後を迎えた人みたいになってる。還暦を迎えた人が書いてるブログだと言ってもわりと通る内容の記事が多いかもしれない。そんな20代前半のブログです。
2012.10.20 19:01 音楽 clap tb(1) cm(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

trackback

この記事のトラックバック URL
http://kagia7.blog137.fc2.com/tb.php/97-3cfbaed9


まとめ【ボブ・ディラン】

今更ですが今月の歌はボブ・ディランの「風に吹かれて(Blowin' In The Wind)」です。この歌は歌詞が凄く好
2012.11.23 20:32 URL まっとめBLOG速報