
スポンサーサイト

--.--.-- --:-- スポンサー広告 clap TB(-) CM(-)

レオン・ラッセル

今月の歌はレオン・ラッセルの「Tight Rope」です。レオン・ラッセルはピアノ奏者のシンガーソングライターです。Leon Russellって名前がまずかっこいいですよね。るぃおん・らっそぉーっていう感じが。よくわかんないけど。最近はギターを使用した曲を聴く事が多かったんですが、久々にレオン・ラッセルのピアノを聴いたらピアノかっこいいなと改めて思いました。Tight Ropeは特にかっこいいです。



Tight Ropeとは綱渡り用にぴんと張った綱の事ですね。間奏部分もサーカスっぽいです。そしてジャケット・・・怖いよ。サーカスのメイクを表現しているみたいです。バットマンのジョーカーみたいな感じですね。レオン・ラッセルを知らずにジャケットだけ見たら買わないよな絶対。「Carney」というアルバムですが実のところこのアルバム持ってないんです。曲を紹介しておきながら。というかそこまで詳しくは知らないですこの人。唯一持ってるベスト盤のジャケットはかっこ良かったんです。

かっこいいですよね

素顔はなかなかのイケメソ。この写真だとジョニー・デップっぽい。

色の白は好きだけど彼が白いから好きなわけじゃないぞ

今はこんな感じらしい。なんという白いシロモノ・・・。先月紹介したボブ・ディランもそうですが、風変わりな歌い方や風貌をしているとどうしても一般的に人気が出にくい傾向ってありますよね。でも一般的に評価されるものだけが優れたものというわけではもちろんないし、自分の道を貫き通すのはかっこいい事だと思います。

レオン・ラッセルは70年代前半くらいに活躍した人ですが、その時代を知ってる世代の人ならそれなりに知名度はあるみたいです。カーペンターズやジョージ・ベンソンが何曲かカバーしているので楽曲だけならさらに有名です。



彼の代表曲、A Song For You。これも後にカーペンターズがカバーしています。とても透き通った綺麗な曲にこのだみ声。このギャップが魅力と言えるでしょう。サングラス、長髪、ラフな服装。さらっと弾いて最後にタバコすぱーっ。見た目だけなら完全にロックギタリスト。レスポールとか似合いそうな。憧れはしませんがかっこいいとは思います憧れはしませんが。自らの個性を尊重する姿勢がかっこいいのです。あと手凄いきれい。



同じ曲のカーペンターズ版。なにこれ美しい。カレンが歌うと綺麗すぎてキラキラ。それもまたよい。「かっこいい」対「美しい」で甲乙付けがたいですね。一つの楽曲が色んな人により演奏され歌い継がれて姿を変えていくところも音楽の魅力だと思います。

以下自分語り。

ちょっとしか弾けないギターよりも更に弾けませんが私はピアノが弾けます。子どもの頃に買ってもらった大きなキーボードがあるんですが、場所をとるしスピーカーにもノイズが入ってしまっているのでほとんど使っていません。今は鍵盤が小さく2オクターブしかないちっちゃなMIDIキーボードを机に置いていて、よく弾いて遊んでいます。レオン・ラッセルを聴いたらもうちょっと大きなMIDIキーボードが欲しくなった。鍵盤に重みがあるピアノタッチのものが安く売ってたらいいなあと思ったけどなかなかな無いみたいですね。電子ピアノの域になってしまう。キーボードって結構かちゃかちゃうるさいしタッチが軽すぎるんですよね。まあそこまでこだわる程の腕を持ち合わせていないので何でも良いんですが。気持ちの問題ですよ。フィーリングです。今私はピアノ的な物を弾いている、という気持ち。その気持ち、プライスレス。お金で買えない価値がある。だからってお金は大事ですよ。誰かピアノタッチのキーボードみたいな何かを安く作ってください。
2012.11.01 23:41 音楽 clap tb(1) cm(2)

田中です

4f735n8H
こんばんわ、毎度おなじみの田中ですが、
今回も耳寄りな情報を…
http://5KS5zRw3.tanakasan.info/5KS5zRw3/
2012.11.14 14:22 [ 編集 ]

わかるなぁ~
2012.11.21 02:15 [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

trackback

この記事のトラックバック URL
http://kagia7.blog137.fc2.com/tb.php/98-4fff1c9c


まとめ【レオン・ラッセル】

今月の歌はレオン・ラッセルの「Tight Rope」です。レオン・ラッセルはピアノ奏者のシンガーソングライタ
2012.11.23 20:32 URL まっとめBLOG速報