

--.--.-- --:-- スポンサー広告 clap TB(-) CM(-)

ピクミン「愛のうた」を演奏してみた



過去の演奏してみたはこちら

演奏してみたシリーズ第二弾が完成しました。今回演奏したのはストロベリー・フラワーの「愛のうた」です。ピクミンのCMソングとしてゲームをやらない世代にまで印象を残す程有名な曲ですね。

この前今後演奏したい曲を無駄に沢山書きましたが、いきなりそこに書いてない曲を演奏するっていうね。やるなら今しかないと思ったんだからしょうがない。と言うのも、今日はピクミン3の発売日です。あといい加減「ピク民」って変換されるのなんとかして。あながち間違ってない変換な気もするけど。とにかく今日はピクミン3の発売日なんです。前作の2から実に約9年ぶりですよ。そんなに経ってたんですね。9年経っても新作を待ち続けるファンが沢山居る程愛されているゲームという事です。でも、買ってない。WiiU持ってないんだもん。これを機に本体と同時に買おうかなーとも思っていたけど結局まだ買っていません。いずれは買うかも。何のタイミングかわかんないけど。

今回使用した楽器は前回に引き続きアコギとソプラノリコーダー、そして初登場の鍵盤ハーモニカとトイピアノです。鍵盤ハーモニカは小学生の時に実際に使っていたものなので結構古いです。ピクミン1の気配もない頃。でもちゃんと音が出る。多分学校指定だったスズキのメロディオンです。でもなぜかピアニカって呼んでた記憶が。ちなみにピアニカはヤマハの商品名。メロディオンはスズキの商品名で、楽器そのものの名前が鍵盤ハーモニカです。

鍵盤ハーモニカは簡単に演奏できるし音色も好きです。でも今回はちょっと大変だった。動画では二つのパートに分けて演奏していますが、実はあまり意味ないんですよね。譜面的には画面一つでも演奏できる。では何故分けたかというと

苦しかったからです。

単音ならまだ良いんだけど、コードで弾くと押した鍵盤の数だけ息を吹き込まないといけないので結構な肺活量が要るんです。しかも鍵盤ハーモニカって低い音ほど沢山息を吹き込まないといけないので、今回の左下のパートのように低めの位置でコードを弾くと結構苦しい。しかも息継ぎのタイミングが無い。

右下のメロディのパートも地味に頑張りました。いつもの事ながら曲の演奏はコードを調べるだけであとは全て耳コピに頼っているので、まずパートごとのメロディを覚えないといけないんですよ。伴奏なんて普通真面目に聞かないじゃないですか。だから全然覚えていないので、今回原曲を繰り返し繰り返し聞いて覚えた上で演奏しました。でもさ、そんな事するよりさ、楽譜買えよ。…はい、その通りです。THE 無駄な努力。良いんです。大変だったとか言っておきながら本当はその作業も楽しいんです。

変な色

あとはトイピアノ。これはカワイのものですね。このモデルは大手玩具店の限定カラーだそうで現在は廃盤になっているらしい今となってはちょっとレアカラーのホワイト。私は白いシロモノが大好きなのでトイピアノも白にしたんですが、これ、現物は全っ然白くないんですよ。例えるならそう、粘土色。動画では照明のせいもあってさらにわけわからない色になってます。商品写真で見ると普通に白いんですけどね。廃盤になった理由ってもしかしてこの辺にあるのかな。でも結果的にこの変な色が気に入っているので良いんですけどね。なかなか無い色だよ。これをホワイトだと言って売っちゃうカワイさん可愛い。

今回はそんな感じです。前回2分割だった動画が今回は4分割になっているのでちょっと豪華っぽい。でも作りは至って普通。やろうとしている事はいくつかあるんですが実行すると時間がかかりそうなので今回も普通に仕上げました。ピクミンの発売日に合わせるって言う制限もあったし。でもフェードアウト編集しようと思っていた最後の部分は自ら録画を止める映像でそのまま残しました。なんかこのほうが面白かったので。切ない感じがして曲と合ってるかも。演奏的にも前回よりちょっとはちゃんとしてるかも。これからも成長していけたらと思います。ご視聴して頂いた方、ありがとうございました。
2013.07.13 00:08 音楽 clap tb(0) cm(0)

「いつも何度でも」を演奏してみた



過去の演奏してみたはこちら

以前から演奏してみた動画を作っていると言っていましたが、ついに完成しました!記念すべき第一弾はジブリ映画、千と千尋の神隠しより「いつも何度でも」です。この曲はしっとりしつつも前向きな雰囲気のメロディに加え、歌詞が良いですよね。歌詞が良いと言いつつボーカルは収録してないけどね。字幕を入れてあるので下手な演奏なんかどうでも良いと言う人は歌詞だけご覧になってください。

今回使用した楽器はアコギとソプラノリコーダー。リコーダーは一部二重奏にしてみました。でも実はハモりパートでソプラノリコーダーでは出せない音があったので適当に誤摩化している。だからよく聞くとちょっと変。そもそも結構ミスしてるんですよね。ワンカットで録っているので少しのミスを修正するには最初から演奏しないといけないです。そんな事を繰り返していたら肺が死ぬので細かいミスは見逃してください。ミス無しでもあんまり上手くない事にも言及しないでください。動画が細長すぎるところも(ry

面白いよね

使用したリコーダー。小学生の時に使っていたものはどっか行ってしまったのでこれは後から800円くらいで買ったものです。小学校で使っていたジャーマン式ではなくバロック式が欲しかったのである意味丁度良かった。全体的に一色にまとまってて気に入ってる。なのになぜかブロックの部分だけ唯一白くなってるってところが好き。最初木製のリコーが欲しかったけどちょっと高かったし手入れも大変みたい。樹脂製なら丸洗いも出来るしお手軽。

自分で公開しておきながら実はちょっと恥ずかしい。演奏を聞かれる事もそうだし、使いこなせてない感に溢れた手元を見られるのも恥ずかしい。…そこまでするなら公開しなきゃいいだろって話ですよね。おっしゃる通りです。でも先日の記事でも書いた通り、演奏技術のスキルアップに繋がればいいな、とかせっかく楽器やってるんだからそろそろ形にしてみても良いかな、とか思った結果です。後から自分で見た時に成長とか感じられたら嬉しい。ハイフレットめのアルペジオ難しいよ。

今後も時々動画を作って公開していこうと思います。色んな楽器が中途半端に演奏できるという微妙なスキルを生かして自分なりの演奏法をしていきたいです。もっともっと上手い人はいくらでも居るので、自分らしさを追求していこうと思います。に、逃げじゃないぞ。話逸れますが写真でも同じように考えています。有名な観光地でみんなと同じような写真を撮ってもあまり意味が無いかなと。普通の構図なら自分よりもっと良いカメラと高い技術で撮られた写真があるだろうから、自分にしか撮れない構図はよく意識しています。とか言っておきながら今回の動画の普通さ。こだわると完成させられないタイプなので今回はとりあえず形にすることを目標にしてみました。

今回は演奏法も動画の作りもごくシンプルにしましたが、今後は何か工夫してみるもの面白そうですね。なるべくブランクを作らないように出来たらと思います。あんまり期待せず広い心で見守ってください。あんまり叩かれたりすると普通にヘコみます。でももし何か感じた事があったらお気軽に動画にコメントしてくださいませ。
2013.06.27 18:09 音楽 clap tb(0) cm(0)

演奏してみた

これまでに投稿した演奏してみた動画です。


【アコギ】「いつも何度でも」を演奏してみた【リコーダー】
裏話


ピクミン「愛のうた」を演奏してみた
裏話

以下は今後演奏してみたい曲のリストです。というより単純に好きな曲リストみたいなもの。思いついたものを書き連ねているだけなので実際に動画にするかどうかはわからないです。あまり期待しないでね。でも一応漠然とではなく自分なりに演奏できそうな曲を並べています。この記事は実際に演奏した曲と候補曲が増えるごとに随時更新します。

ジブリ系
カントリー・ロード
風になる
ルージュの伝言
人生のメリーゴーランド
君をのせて
ネコバス

その他邦楽
フレーミーのうた
異邦人

ビートルズ関連
Something
All My Loving
Day Tripper
Let It Be
Can't Buy Me Love
Across the Universe
Set On You(ジョージ・ハリスン)
Imagine(ジョン・レノン)

その他洋楽
Prease Mr.Postman(ソロが楽しいからカーペンターズver)
Sing(カーペンターズ)
Top of the World(カーペンターズ)
夢で会いましょう(ジョー・ブラウン)
Tight Rope(レオン・ラッセル)
Lucky(ジェイソン・ムラーズ)
I'm Yours(ジェイソン・ムラーズ)
パフ(ピーター・ポール&マリー)
ライオンは寝ている(ザ・トーケンズ)
Tears In Heaven(エリック・クラプトン)
Sentimental Journey(ドリス・デイ)
雨に唄えば(ジーン・ケリー)
雨に濡れても(B.J.トーマス)
オー・シャンゼリゼ
2013.06.26 00:08 音楽 clap tb(0) cm(0)

ご無沙汰してます、近況です

大変ご無沙汰しております、鍵椿です。もう半年近くブログ放置してしまったんですね。ツイッターは今でも基本毎日呟いているので一応そこで生存報告はしていました。にしても放置しすぎた。一定期間放置してしまうともう良いや〜ってなりますね。まあ実際少し前まで色々忙しかったわけで。今は好きな事をする時間も取れているのでここらでブログに近況でもお知らせしようかと。

とは言っても特段お知らせる事など無い。仕事というか勉強面ではデザインの職に就くべく一歩ずつ前進しているところ。デザインという面ではフリーターのような状態。でもね、当たり前ですが上には上が居て自信をなくしちゃいますね。まだまだ未熟なので。アイデアはあってもそれを形に出来る技術が無い事があるのでこれはいかんなと思いますね。最低限頭の中味を具現化するだけの技術は身につけたいです。イラレ苦手なんだよな。どちらかというとフォトショのが得意だけどむしろイラレを頑張ったほうが自分にとっては身になるはず。

あと最近は長年の趣味である楽器演奏を楽しんだりしてます。ギター、ピアノは継続的に弾いていますがそれ以外で最近よく演奏しているのはリコーダーです。バロック式のソプラノリコーダー。手軽に演奏できて楽しいです。手元を見ないで吹けるし横になりながらでも吹けちゃう楽器です。つまり目を閉じて眠り掛けの状態でも演奏できるわけだ。なんて素晴らしい楽器だろう。とか言うと本気でリコーダーを吹いている人に怒られそう。へたれた演奏法でごめんなさい。

別に音楽の道で生きていこうとしてるわけではないのでただ演奏して楽しんでいるだけなんですが、折角だからここいらで弾いてみた動画でも作ってみようかなと考えています。色んな楽器がちょっとずつ弾けるだけで一つ一つのクオリティはかなり残念な感じなんですが、いくつも合わせればちょっとはそれっぽくなるかもしれないので。録音はよくするけど演奏しているところの動画は録った事無いんですよね。需要無いだろうけど自分が作ってみたいから作る。折角作ったから公開もしちゃう。公開を前提にすれば真面目に演奏するし演奏技術も上がるかも。そんな感じです。

で、何の曲にするか、どの楽器で演奏するか、思案中です。別に再生数を稼ごうとかは思っていないので好きな曲を演奏しようとは思いますが、どうせ公開するからにはそれなりに知名度のある曲にしようかなと。ジブリとかね。リコーダーにはまってるからリコーダーメインかな。今のところいつも何度でもかカントリーロードにしようかなと思っています。カントリーロードの場合オリビア・ニュートン・ジョンverか雫verかで悩む。ボーカル無いから殆ど差無いけどね。

弾いてみたシリーズはその後も続けていくかもしれないです。ちゃんと演奏したい曲が沢山あるから。以下は演奏したい曲目。実際どの程度動画化するかはわからないけど。飽きちゃってどれも無期限に延期するかもしれないし。半年ブログ放置する人だもんね。

※…ということで弾きたい曲を書き連ねていったんですが、結構な数になってしまったし、今思いつくものを書いていただけなので、改めて別記事にまとめる事にします。その記事では随時リストを更新していこうかと思います。
追記:記事にしました。

今思いついただけでこんなところか。書起すと意外と数あった。上記の曲は一応なにかしらの楽器で弾くことが出来るので弾いてみた動画としては成立すると思う。でも一部しか弾いた事の無い曲もあるから一曲丸々は弾けない箇所が出てくるかも。

以上が私の近況です。あ、そうだ猫。ツイッターで一時毎日呟いて報告していましたが、今も元気にしていますよ。これからも家での点滴は続けていきますが、それ以外は至って普通です。家でご隠居状態ですが、こんな感じで末永く一緒に過ごせたらいいなと思っています。治る病気ではないけど進行が限りなく遅くなる事を願います。獣医さんが食欲がある猫は元気になれるって言ってました。うちの猫は今でも元気な頃と同じくらい食べます。有り難い事だ。
2013.06.25 00:43 未分 clap tb(0) cm(0)

新年の愚痴

おいしいものを食べる→幸せ

あけましておめでとうございます。…じゃないや寒中お見舞い申し上げます。いきなりなんなんだ写真とお思いでしょうが後で説明します。それより新年の挨拶が大変遅れてしまいました。今更ですが2013年になりましたね。巳年。私は年男、12歳です。(このネタ他のサイトでも書いたな。)本当は72歳です。(新ネタ。つまらない。)

今年は初詣に行ってないです。お正月は基本家で過ごしました。お正月を、写そう♪しようと思ったけどほとんど撮ってないので無い中から珍しいものを。上の写真何だと思いますか。生のお肉に見えませんか。これマグロなんです。霜降りにしか見えない。奥はヒラメのエンガワ。私の3大、好きなお刺身は、・中トロ(大トロは脂っこすぎて飽きる) ・エンガワ ・サーモンです。サーモンさんだけリーズナブル。あと鯛も好き。フグも。フグは皮も好き。見た目も食感も輪ゴムみたいだけどそれがいい。フグの味というよりほとんどもみじおろしの味しかしないけど。じゃあもみじおろしが好きなのでは。うんそうかも。

今年も恐らく例年通りあんまり更新しないんでしょうね、このブログ。なんか記事を書いていても、大体長くなり過ぎるんですよね。読む側もいい迷惑だと思うのでそういう未完成の記事をいくつも放置しています。昔からそうなんですが、文章が長くなり過ぎるタイプです。レポートとかでも2200字までの指定が守れない。大体オーバーしてしまって最後は削る作業。でもここ頑張って調べたから消したくないなあとか未練を感じてしまいいつまでも完成しない。文章の上手い人ってなるべく短い文の中に情報を詰め込むのが上手い人なんですよね。自分もそうなりたい。

…年明け初の記事が愚痴っぽくなってしまった。あ、愚痴ついでにもう一つ言っておくと、ブログを全然更新しない理由の一つにツイッターがあります。一応1日1ツイートを目標にしていて大体達成できているんですが、そこで言いたい事が言えちゃうんですよね。ツイッターやってない頃は短くてゆるい内容の記事を結構書いてました。ああいうのまた書けばいいですよね。今年はそうしよう。なるべく。

なんか書く記事が長いとか更新してないとか今までにも何回も書いてますよね。今年はあんまり気にしないで好きなように好きなだけ書く事にしようか。別に付き合って頂かなくていいので興味のある記事だけ読んでください。ちょっと一般的じゃない事とか書きたいときもあるけど自分で誰得だよと思って思いとどまっていましたが、今年は思いとどまらない事にします。

そんな感じです。そういう事なので、本年も鍵穴手稿、そして鍵椿とかいう面倒くさい人をどうぞよろしくお願いします。

もう一個。Evernote最新版にアップデートしてから絶対重くなった。フリーズみたいな挙動をする時があるけどMac側のせいじゃないと思う。設定で改善するかもしれないし今度調べてみよう。わりとヘビーユーザーだからこの挙動は困る。…こんな感じの記事を書くようになるかもってことですね。使ってない人とか興味の無い人にとっては全くどうでもいい内容。そういうのは読み飛ばしてくれよな。鍵椿との約束だぜ。
2013.01.14 10:07 未分 clap tb(0) cm(1)